セブ島ライフ&生活情報│セブ島洗濯事情事情を紹介 セブ挙式&ウェディング BLESS CEBU セブ島ライフ&生活情報セブ島の洗濯事情 | セブ島挙式・セブ島ウェディングKANON CEBU(旧BLESS CEBU)|セブ結婚式・挙式・ウェディング カノン・セブ

ブレスセブ オールウェディングサービス

セブ島フォト
ウェディングサイトは
こちら 
セブ島挙式専門
ポータルサイトは
こちら 

メールはこちら 
来店予約、お見積り、お問い合わせ
東京:03-5425-2622 大阪:06-6282-7825
営業時間:10:00~19:00 定休:水曜
2017.05.29(Mon)

セブ島ライフ&生活情報
セブ島の洗濯事情

セブ生活情報 / 2017.05.29(Mon) /
  • 海外旅行、海外挙式、ウエディングフォトで、セブ島を訪れる皆さま。今回はセブ島の洗濯事情について、お伝えします。

    日本では一家に一台、必ずと言っていいほど洗濯機はありますね。実は、ここセブ島には洗濯機を持っている家庭はごくわずかなのです。
    洗濯機は高級品なのでなかなか購入できません。
    高級住宅地には数件洗濯機が設置されているのを見たことがあります。
    現地の友人のほとんどは、洗濯は自分で手洗いしていたり、近所の洗濯物やさんを利用しています。

    日本にお住まいの方にしてみれば、洗濯機のない生活は、想像できないと思います。
    セブ島に来た当時、不思議でならなかったので、数人のフィリピン人と洗濯について熱く語った時のお話をご紹介します。

    まず、現地の洗濯の順序は、
    ****************************
    1)水を入れたオケに粉洗剤を入れ溶かします。 液体洗剤もありますがそんな贅沢はしません。
    2)洗濯物を漬けおきすること数時間、その後、洗濯板で丁寧に一枚ずつ洗います。
    3)次に、柔軟剤が必要な物とそうでない物に分けて、仕上げは手絞りで完了!
    ****************************
    洗濯物を取り込むまでが、彼らが言う洗濯なんです。
    ですので、遊びに誘っても洗濯がまだ終わってないから!と言います。
    ホントに不思議に思えますね!

    洗濯機を買わない理由 BEST3
    *汚れがキレイに落ちるか信用できない。
    *故障した時に、修理屋さんがなかなか来ない、修理に時間がかかると聞く。
    *手洗いで十分、何の不満もない!
    益々不思議です。

    【ちょこっと!おまけ話】
    洗濯機はなくとも、多くの家庭に立派な【カラオケ】の機械があります。
    聞いてみると、「歌うこと、それは私たちにとって娯楽!!!」
    「だから洗濯機より大切なんだよ!」と、嬉しそうに説明された時、「これがフィリピンか!」の一言に尽きませんでした。
    でも、細かいことは気にせず、大らかに生きる彼らを含めて、自分自身セブ島が大好きなんだなと納得しました。

    蒼い海、まばゆい白砂、そして適度にゆるく居心地の良いセブ島。
    海外挙式、ウエディングフォトで、是非訪れてみませんか?
    陽気なフィリピン人の笑顔に癒されること間違いなしです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
カテゴリ別人気記事TOP3
X

ページの先頭へ